各サービスごとに専門家であるマネジャーが病院や施設内に常駐または定期訪問し、情報収集から現状分析を行い、最適な業務プログラムを立案します。また、絶え間ない業務改善を提案する事により、業務に携わるスタッフを支援・指導・教育しながら、患者様・ご利用者様・病院(施設)のご期待にお応えします。
日々進歩する医療現場の中で、病院・患者様に寄り添ったベストパートナーであり続けます。
Point1「マネジャー=オールラウンドプレーヤー」を目指す
病院(施設)ごとに規模や特色が異なるため、まったく同じ医療機関というものは存在しません。
マネジャーは病院(施設)の特色・規模を十分に理解し、ベストな業務プログラムをこれまでの経験と知識に加え、最新情報を基に導き出します。また、スタッフ教育に力を入れ、「自身の分身」(熱意・高い熟練度を持ったスタッフ)を担当アカウント内で増やし、常に品質の向上を図ります。
高い品質を提供するためにマネジャーは「広い視野」を持ち、一作業の細かな点から、病院全体に影響を及ぼすような事柄までを情報収集・分析し、作業の標準化や経営改善(コスト削減・業務の効率化)に関する提案を行い、病院(施設)にとって必ず良い結果を残します。
Point2「お役に立つために何が出来るか」という発想がベース
「患者さま・ご利用者さまの立場に立って考え、行動する」という原点につねに立ち返り、笑顔と思いやりの心を大切にする本当のサービスを追求します。お役に立てる喜びをモチベーションに、目に見える「効果」に変えていきます。
Point3安心して業務を任せられる教育されたサービススタッフ
専門性を要するサービスが確実に行えるように教育されたスタッフは、一人ひとりが人の役に立てることに働きがいを持っています。信頼に応える働きぶりと気持ちのよい対応は、高い評価をいただいています。
Point4医療分野に特化した独自のサービスノウハウ
お届けするサービスは、提携先であるアメリカのアラマーク社※が独自に構築したノウハウによるもの。アメリカ国内で1,300以上の病院・施設に導入されているマネジメントシステムです。
※業務提携当時はアメリカ・サービスマスター社
Point51982年から日本の病院で培われた豊富な経験と実績
マネジメントによる医療現場へのサービスに、日本で早くから取り組んできたのがダスキンヘルスケアです。30年間積み重ねた経験とノウハウは、高齢者施設にもお役立ちの幅を広げ、今も進化を続けています。
Point6どの部署でも最大の効果を上げる仕組み
ただサービスを行うだけでなく、効果の高い方法がとれるよう、部署によって一つひとつ違うご要望に合わせて、業務の内容や手順・頻度・サービスの品質・リスク管理などを総合的に調整しながら全体を取り計らっていきます。また、日々見直し、向上させていくことで、質を高めていきます。
マネジメントによるサービスの一例
トイレの衛生管理
トイレは、患者さまの治療の状況によって汚れ方や汚れる場所が違います。点滴をする方の利用が多い場所は尿に成分が混じり、尿石が落ちにくくなるなど汚れやすくなっています。骨折している方が多いと、こぼしやすくなって汚れます。汚れ方は場所だけでなく、時間帯や季節で変わる患者さまの来院数によっても違ってきます。マネジャーはそうしたことを1日に何度もチェックし、適切な清掃時間や頻度を設定・コントロールしながらサービスを提供しているのです。